fc2ブログ

ドッグホリディ通信

秋田県五城目町にある愛犬のシャンプー・カット・ホテルのお店です

 

☆アイ☆


Edit Category ファミリー
このところアイが元気ありません。確かに、アイも早いもので15歳(推定)です。
大型犬の中で秋田犬は長生きなほうですが、15歳と言えばとっくに平均寿命を超えたおばあちゃん。
寝てばかりなのも当たり前です。
なでなでしながらアイが若かった頃の事いろいろ思い出します。ドッグホリディを開業して1年もたたないときにウチにやってきたアイ。保護犬の一時預かりのはずがウチで飼うことになり、当時まだ元気だった父のよき散歩相手になっていました。
ご飯の時間が近づくと豪快にお皿をたたいて催促。お散歩の帰り道になると「まだ帰らない!」とばかりにごねてあぐだれていたものです。
ずーっと私のお出かけのお供であり、車が大好きで何時間でもおとなしく乗っていたし用事が終わるまで何時間でも車で待っているのですが、さすがに待ち時間の間にはいろいろいたずらもされました。車内にうっかり食べ物などあろうものなら「全部たべられてしまった!アアー!!」となった事も何度か・・・全部楽しい思い出です。

そんなアイがもはや自力で立てなくなってオムツ生活になり、食欲もない。そろそろお別れの時が近づいているんだなと...
つらいですが、覚悟しないといけませんね。

今回わかった事ですが、完全に立てなくなった大型犬の介護はけっこう力が要ります。場所の移動も大変。普段仕事で大型犬をテーブルへ持ち上げたりできるのはワンちゃん自身が協力してくれるからであって、自分の体に力が入らない子を持ち上げるのはこんなに違うのかと驚きでもあります。
フクも最後は寝たきりでオムツ生活になりましたが、オムツ変えておしりふいてが小型犬のフクの時とはまた違います。
やっぱり何事も経験しないと分からないものです。ハッ!アイはまだここにきて私に教えてくれているのですね~。
ちょっとだけ大変ではありますが、犬を飼うってこういう事も込みでの事。
最後まで、明るくアイとの時間を大事に過ごしたい。アイは私に暗い気持ちになってほしいとは思わないはずだから(^○^)
P1010750.jpg
アイとまゆ、お気に入りの一枚。みんなアイが大好き。
P1010759.jpg
アイが動けばみんなが動く。
P1020284.jpg
去年の夏。北欧の森公園。
P1010643.jpg
いつぞやの大雪の日の朝。
P1093479.jpg
最近のアイ。おだやかです。
スポンサーサイト



Newer Entry☆お客様☆

Older Entry☆お客様☆ 

Comments

 
アイちゃんとても幸せな笑顔ですね。
アイちゃんを中心に皆が集まって遊んでいる様子を見てると
アイちゃんは幸せな飼い主さんと出会えて良かった。
たくさんの兄弟に愛されて。。。
そして、飼い主さん家族に愛されて。。。

思わず私も愛犬のムーン(マルチーズ11才)を抱きしめました。
これから、介護の日々が来ても頑張れそうです。

 
コメントありがとうございます。 
JUNNKOさんいつも見ていただいてありがとうございます。
思い出せばアイがうちに来た頃は表情が険しかったです。それがいつの間にか緊張感の抜けたいつも笑顔の子になってくれてました。
幸せだと言っていただけると嬉しいです!(^^)!
病気ではなく老衰での介護状態なのでどこか痛がっているわけではないのも幸せなことだと思って、最後までいままでどうりいけたらいいなと思っています。
 


 
02 2024
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

01 03


 
 
ドッグホリディのFacebook
 
 
プロフィール

ドッグホリディ

Author:ドッグホリディ
スタッフ一同、心をこめてグルーミングいたします。

HP http://www.dogholiday.biz/

 
 
最新トラックバック
 
月別アーカイブ
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 

ARCHIVE RSS