fc2ブログ

ドッグホリディ通信

秋田県五城目町にある愛犬のシャンプー・カット・ホテルのお店です

 

暮らしの中のヘンなクセ 1


Edit Category 未分類
こんにちは!

JKC(ジャパンケネルクラブ)が発行している”Gazette”という雑誌に「愛犬のヘンなクセにはわけがある」という記事が載ってました。それがとても面白かったので数回にわけて、ピックアップしたものをココに転載したいと思います。

【クセその1】
A 飼い主の感情がわかるのか、泣いていると顔をなめてくれます。
B 口をなめるのはよくありますが、鼻や耳もなめたがります。
C 夫婦喧嘩をしていると、主人の顔をなめにきます。

家族の一員として一緒に暮らしていると、愛犬が自分たちの感情を理解しているのではないか、と思える瞬間があります。たとえばAやBのケースがそうです。「泣いてると顔をなめるというのは涙のにおい、つまり有機物※のにおいがするからでしょう。お風呂上りの濡れた足を愛犬がなめにくるのも、同じ理由によるものと考えられます。」
残念ながら慰めにきてくれているのではないようです。Bも同様です。

「口をなめる行為は、子犬が母犬の吐き戻しをなめる名残と考えられています。またおそらく美味しそうなにおいがするからでしょう。犬の群れの中では下位のものが上位のものへ服従を表す行為などと言われることもありますが、解明されておらず定かではありません。」

Cの場合は少し違った意味合いも考えられます。
「もし、口のまわりをなめているとしたら"なだめる"という意味が含まれてるかもしれません。古来、犬には興奮した相手をなだめるために、口をなめるという習性が見られるのです」

※ 有機物=獲物の匂い等、犬が大好きな匂い。


ちなみに、靴下やハンカチ、靴などをくわえて振り回したり、叩きつけたりして嬉々としてるのも大好きな有機物のにおいがするからだそうです。これはオオカミが肉を食いちぎるために獲物を振り回したり叩きつけたりした行為の名残りらしいですよ。

では、また!

スタッフ・K


スポンサーサイト



Newer Entry秋晴れ

Older Entry犬の名前

Comments



 
02 2024
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

01 03


 
 
ドッグホリディのFacebook
 
 
プロフィール

ドッグホリディ

Author:ドッグホリディ
スタッフ一同、心をこめてグルーミングいたします。

HP http://www.dogholiday.biz/

 
 
最新トラックバック
 
月別アーカイブ
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 

ARCHIVE RSS