fc2ブログ

ドッグホリディ通信

秋田県五城目町にある愛犬のシャンプー・カット・ホテルのお店です

 

手術!フクとランラン


Edit Category 未分類
先日、フクの食欲がない・・・いや、よく観察すると食欲はあるようだけれど、かたい物が噛めない?噛みたくない?様子。
好物の豆腐はいつもどうりに喜んで食べていたので、体の中の具合悪いわけではなく、口の中に原因があるのでは?と思いながらT動物病院へと連れて行きました。



診察・検査の結果やはり歯槽膿漏とのことで、全身麻酔を行なっての抜歯・歯石除去手術となりました!
心当たりが無かったわけではなく、うちのほかの子たちは皆口の中をいじられるのに抵抗が無く、おとなしく歯磨きをさせるのですが、フクだけはなかなか…ガウガウ嫌がるのでうまく出来ていませんでした(><)。それに一カ月ほど前から口臭が特に気になるようにもなっていました。

無事手術を終え、一泊入院して今日帰ってきたフクさん、頑張りました!!
なんと16本も抜歯しました。





そして、もうひとつ。
フクを病院に連れていくに当たり・・・数日前から、おりものが出ていたランランをついでに一緒に連れてって診てもらおうと思い、二頭一緒に受診しました。
ランランは元気で食欲も問題なかったので「まあついでに」くらいの気持ちで連れていったのですが、検査の結果!『子宮蓄膿症』でランランも急きょ手術となりました。
結果的に「ついでに」連れていったランランの方が重篤だったわけですが、生理後2カ月が経ち、ホルモンバランスが変化する時期だから出てるのかな?位に考えていましたが、子宮蓄膿症は受診が遅れると死ぬ事もある病気なので早期発見出来て良かったです。

もうランランは子供が産めませんが、これで健康で長生きしてくれるならばそれでいいのです。今のところ術後の経過もよく、薬を混ぜた夕食も完食していたので心配ないと思います。




今、フクもランも無事帰ってきて家にいるのでとても安心していますが・・・入院している間は、(と言ってもフク一泊、ラン二泊ですが)超心配でした(汗)
普段お客様に何かアドバイス的な事を言ったりしているくせに、こういう事になると人一倍心配性な飼い主なのでした・・・(^^;)

今回もT病院の先生、スタッフの皆様、ありがとうございました。

写真・
フク、病院の駐車場にて
フクの抜いた歯
帰ってきたフク・口の周りの血の跡が痛々しいです
ランラン・ランニング型の腹帯をしています。
ランラン・傷口は気にしてない様子。なのでエリザベスカラーはしなくてよさそう。
スポンサーサイト



Newer Entryお花見

Older Entry春の香り

Comments

Unknown 
いつもお気使いいただいてありがとうございます^^
フクさんはもう元通り!というかそれ以上に元気になって、悪い歯を抜いてもらって本当に良かったと思います。

ランランも日々回復して、腹帯も今日取りました。
ご飯の時間になると元気に催促していますよ~
 
Unknown 
早く見つけてあげられてよかったですね
フクさんもランちゃんも術後
順調に回復してると聞いて安心しました
 


 
02 2024
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

01 03


 
 
ドッグホリディのFacebook
 
 
プロフィール

ドッグホリディ

Author:ドッグホリディ
スタッフ一同、心をこめてグルーミングいたします。

HP http://www.dogholiday.biz/

 
 
最新トラックバック
 
月別アーカイブ
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 

ARCHIVE RSS