FC2ブログ

ドッグホリディ通信

秋田県五城目町にある愛犬のシャンプー・カット・ホテルのお店です

 

ドッグショー


Edit Category 未分類
こんにちは!久しぶりの更新になります。

さて、先日ドッグショーに行ってきました。
毎年、東京ビッグサイトにて開催される日本最大のショーです。
人気犬種から普段は見ることの無い珍しい犬種まで、今年も2000頭あまりがエントリーし、にぎやかに行われました。
昨年は震災の影響で中止になった為、2年ぶりです。

ドッグショーでは何を審査しているの?とよく聞かれますが、
それぞれの犬種の理想の姿を追求している品評会といったら分かりやすいでしょうか。

たとえばダックスフンドは足の短さが特徴の犬種ですが、ただ短ければ良いわけではなく骨格的に無理の無い理想のバランスがあります。
姿や毛の状態がその犬種の特徴を持っているか、性格もその犬種らしさを持っているか、大きさは決められた範囲に収まっているか、骨格や歯のかみ合わせは健康か、などなどを審査員は見ています。

ブリーダーは繁殖でそれぞれの犬種の健康な遺伝子を伝えてゆくのが仕事なので、こうして競い合い、自分の繁殖犬の健全性を確認します。
また、ショーの華やかさにあこがれて自分の犬をチャンピオンにしたいと頑張る飼い主さんも出場しています。
いずれにしてもハンドラー(犬を引く人)さん達は真剣そのもの。
人気のプロハンドラーはこういう大きなショーでは一日に何頭もの犬を引いています。
トリマーも真剣。リングに出る前のパドックでの念入りなセット、ショードッグならではです。勉強になります。

そんな熱い戦いの審査リングを見るのも楽しいですが、
犬グッズやトリミング用品、ワンちゃんお洋服などなどたくさんのお店も出店していてそのブースをめぐるのもショーの楽しみの一つです。
変わった掘り出し物が見つかったり、特価品も多数。
さらに、ワン連れで来場している一般の方もたくさんいて、会場のあちこちでいろいろなワンちゃんに出会えます。
そのほか、災害救助犬の実演、トリミング競技会なども行われていました。
普段なかなか会えない友人や恩師にも会えたし、充実した2日間でした!U^ェ^U




・写真
1、2 ビッグサイト・たくさんのお店でにぎわう出店ブース
3、4 オシャレしてカートに乗ってショー見学♪ペキニーズ、シーズー
5、6,7 ミニチュアシュナウザー、シーズー、トイプードルの審査風景。トイプードルはさすがの人気、ギャラリーの数がすごいです。
8  グレートデーン、大きい!近くで見ると子馬の雰囲気。

スポンサーサイト



 
04 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

03 05


 
 
ドッグホリディのFacebook
 
 
プロフィール

ドッグホリディ

Author:ドッグホリディ
スタッフ一同、心をこめてグルーミングいたします。

HP http://www.dogholiday.biz/

 
 
最新トラックバック
 
月別アーカイブ
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 

ARCHIVE RSS